« 風神サーキュレーター2015 | トップページ | たのしくアイスをポッキンする IPM »

2015年8月21日 (金)

涼を求めて 卓上ダム穴

Photo



先日、ホームセンターにて卓上噴水にふと眼がとまりました。
ししおどしやおしゃれなLEDがついたものがあり大変涼しげでした。
(卓上噴水といっても水が噴出するわけでなく、水が流れる様子を楽しむものですが)

いいなぁ。と思ったのですが、値段がだいたい5千円くらいします。
5千円は高いななぁ。5千円あったら自分で好きなもの作れるんじゃないの。と考えました。

5

ペット用品売り場で水槽用のポンプを探します。
ここでポンプが3千円くらいしたら悩んだのだと思いますが、千円ほどで小型のものが購入できたので、「自作卓上噴水」製作決定。
R1010592_r_2

工作に取り掛かりますが、さて市販品とは違うわたし目線の「カッコイイ卓上噴水」とは何だろうと考えました。
水を使って涼しげで、市販品よるもダイナミックなもの・・・・・
そうだ、ダム穴があるじゃないか!
Photo_2



Photo_3

数年前に、インターネットで話題になった「ダム穴」
「恐怖」と「癒し」が混在する稀有な存在に心惹かれました。
Photo_4

Photo_5


実際のダム穴の仕組みを元に、卓上ダム穴の仕組みを考えます。
Photo_8


具体的に案が固まってきたので、材料を買出しにでかけます。
容器は100均の小物整理BOXを活用。
R1010603_r_r

ダム穴のかなめ、「吸い込み部分」はアヒルちゃんジョウロのクチを分解して使用。
R1010598_r_r

吸い込み部分取り付けのために、直径4cmの穴をあけるのですが、これが地味に大変な作業なので、なんとかならないかと工具をあさってみたら大きな穴をあけるアタッチメントを発見。なんの苦もなく穴があきました。
でも、この工具なかったら穴あけるのだけですごい時間かかるからなぁ。道具って偉大。
R1010609_r_r


機械部分が完成したので、動作テストにとりかかります。

水に色が着いていたほうが見易いと思い、インスタントコーヒーにてテスト。
調子に乗って水流の勢いを強くして、しばらく放っておいたら泡だらけになって容器からあふれそうになっていて、あわや大惨事でした。
Photo_9

R1010612_r_r

上記の反省をふまえ、泡立ちしないように水流を弱くして、スポンジをかませました。
R1010650_r_r

Photo_11
ただこれだけでは、あまりにも殺風景。
なにかかっこよくする方法はないかしら。

恐ろしいダム穴を演出するのによいもの・・・・・
湖畔に尖がった古いお城など置いたら恐ろしい感じがでるんじゃないか。
Photo_10

お城の材料として、尖がったものを購入
R1010600_r_r

シャボン玉と歯間ブラシでお城を作りました。
R1010620_r_r

フローラルフォーム(生花用吸水スポンジ)にて針葉樹を製作
R1010618_r_r
R1010625_r_r


怖い雰囲気を出そうと、なるべく暗めの色で塗装、水もブラックコーヒーで作って撮影をしてみたのですが、カメラを通してみて見たら真っ暗でなんだかわからなくて、暗くて怖いイメージから若干明るいイメージへ修正。
Photo_12


あと、お城とダム穴だけでは、無機質なものばかりで活気がなく、スケールもよく分からないので、雰囲気を守りつつ全体のスケール感が分かるようになるような生き物を置きたいと思い、粘土でドラゴンをつくりました。
R1010675_r_r


R1010677_r_r
シャボン玉のメーカー名「トモダ(友田商会)」をあえて見えるように工作。
なんとかお城に見えるようにできたと思います。

R1010653_r_r
湖の水は、コーヒーでは黒くて水の動きがよく分からないので白濁色の入浴剤を使用

動作テストをしてみて、いまいち迫力がないので、トイレ用流水音発生器を購入・塗装
R1010636_r_rR1010669_r_r


Photo_14




動画でどうぞ。


Photo_15

やっぱり「ダム穴」ってかっこいい。

« 風神サーキュレーター2015 | トップページ | たのしくアイスをポッキンする IPM »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691166/61259529

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて 卓上ダム穴:

« 風神サーキュレーター2015 | トップページ | たのしくアイスをポッキンする IPM »

無料ブログはココログ