« 給水塔の水差しを作ってみた | トップページ | 涼を求めて 卓上ダム穴 »

2015年8月 8日 (土)

風神サーキュレーター2015

Photo
連日暑い日が続きますが、みなさまお元気ですか?

わたしはすっかりバテ気味です。はぁ、暑い。
部屋で寝ころがっているだけなのに汗をかきます。
エアコンを使用すれば解決するのでしょうが、エアコンを使用すると部屋から出なくなりますし、設定温度を低くしすぎて体がしんどくなる事が多々あり、あまりエアコンが好きではありません。
何か手軽な暑さ対策はないかしらと調べるうち、「サーキュレーター(送風機)を使用して部屋の中を風が通るようにすると涼しくなる」という事を知り早速、電気屋さんでサーキュレーターを購入しました。
窓際にサーキュレーターを置き、部屋の中を風が通るようにすると若干暑さが和らいだ気がしました。
「良い買い物をしました。」という話ですまないのが最近の私のややこやしいところ。
スタイリッシュで無個性なサーキュレーターを見るうち、何か細工してやりたいなというイタズラ心が湧き上がってきました。


風を送る・・・風を起こすかっこいいもの・・・・・俵屋宗達の風神

そうだ!「風神のサーキュレーター」を作ったらかっこいいじゃん!!
Photo

哀れ新品のサーキュレータは工作の材料にされてしまうのでした。
Photo_3

サーキュレーターの色塗りが終わったら、今度はそこに付ける風神さんの製作です。
2

形ができあがったら、次は楽しい色塗りです。
3



色を塗る途中で何か違和感を感じ、資料の風神さんを良く見てみると「鼻の穴が金色」でした。
これはささいなことかもしれませんが、「鼻の穴が金色」なんてことは現実社会ではありえないことですし、
ヒラメキと自由な発想がないと思いつかない事だと感心しました。
2_3

当初の予定ではこれで完成だったのですが、出来上がってみるとなんだか華がない。
風袋(風が入っている袋)を追加してみることにしました。
2_2




やっとこさ完成!
Photo_4

若干 暑苦しい感じがしますが、たぶん気のせいです。
風神サーキュレーターがあれば暑い日も、楽しく過ごせそうです。


R1010581

« 給水塔の水差しを作ってみた | トップページ | 涼を求めて 卓上ダム穴 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691166/61046970

この記事へのトラックバック一覧です: 風神サーキュレーター2015:

« 給水塔の水差しを作ってみた | トップページ | 涼を求めて 卓上ダム穴 »

無料ブログはココログ